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= 感 想 =【2003年9月】
[ 今 月 の 概 況 ]
地元劇団は、うずめ劇場 が大きな作品を大きなしかけで見せてくれた。怒幻鳥栖ッ都 の切れのよさに驚き、ばぁくぅ のねちっこさも楽しんだ。あなピグモ捕獲団 は今回不調だった。
来福劇団は、MONO、水と油 が期待どおりで、アイーダ(ドイツ・マグデブルグ歌劇場)、放浪記(博多座)もおもしろかった。
8月に北九州芸術劇場がオープンしてから、北九州まで観に行くことが増えた。心配していたことが現実となった。
かって福岡で公演していた イッセー尾形、山海塾、ナイロン100℃、劇団☆新感線 がなぜ北九州ばかりなのか。イデビアン・クルー も 大砲の家 も、高い交通費を使って観に行かなければならないのかと思うと、もううんざりする。
観たいと思っていた芝居一覧は 今月のお薦め2003.09 をみてください
[ 作 品 別 の 感 想 ]
- 京都11区 (MONO) 不安定さと斬新さの相互作用を支えるリアリティ
- 放浪記 (東宝・博多座) 商業演劇のお手本のような舞台
- 見えない男 (水と油) シンプルなまでに練り上げられているからこその饒舌
- ホシゾラノサイユウキ (どうせい同盟) 「学芸会」も楽しい
- Razzle Dazzle Apple (マキノキカク) ことばがよけいで、効果を弱める
- Rainbow Flyer (P.P.Produce) 発想はそれなりにおもしろいのに
- アンネの日記 (民藝) いびつな配役が削ぐ活気
- 佐賀新聞演劇祭in鳥栖 (佐賀新聞社) 怒幻鳥栖ッ都 のおもしろさに驚く
- 指輪なリンリン (アクト21) ファルスにならない弱さ
- 私生活 (ばぁくぅ) ここまできたら、ぶち破る演出を
- ペンテジレーア (うずめ劇場) 挑戦的だが、不満も
- 夏きたりなば (トム・プロデュース) 泣かせ のための作為が気になる
- トレモロとオルタナ (あなピグモ捕獲団) らしくない貧相さ
- アイーダ (ドイツ・マグデブルグ歌劇場 ) 斬新なアイーダ
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