福岡演劇の今トップへ 前月インデックスへ 翌月インデックスへ
= 感 想 =【2010年9月】
[ 今 月 の 概 況 ]
今月は関西と名古屋に観劇に行ったので、本数が増えた。
地元劇団は、「よかっちゃん」がおもしろかった。「在る、忘れられた水槽。」に可能性を感じた。
来福劇団は、「鏡池物語」が見せた。
関西と名古屋で観た、ヤン・ファーブル作品、岡田利規作品がおもしろかった。松井周の新作についてはいろいろ考えさせられたが、印象がまとまらない。
福岡市文化賞受賞のオン・ケンセンのフォーラムがとても興味深い内容で、充実していた。
[ 作 品 別 の 感 想 ]
- 在る、忘れられた水槽。 (village80%) さらに、身体性の意識を
- 能「船弁慶」 (全国橘会) 迫力の「船弁慶」
- 水をめぐる2 (こふく劇場) 伝統芸能には及びもつかない
- 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた (楽劇ネット〜風来〜プロデュース) 観客に見せる気があるのか
- 「春、夜中の暗号」「よかっちゃん」 (FPAP) 2本の演出力の差、ありすぎ
- 眼のある風景 (文化座) 優等生主役のプロパガンダ演劇
- 手をつないでかえろうよ〜シャングリラの向こうで〜 (エルカンパニー) 内容の薄い、粗雑な舞台
- 国博朝日寄席 (九州国立博物館・朝日新聞社) 三三と鯉昇、対照的
- 鏡池物語 (楽市楽座) 芝居人の壮絶な覚悟を見る
- ドキュメンタリー「風ッ喰らい 時逆しま」 (演劇の映像を見る会) 70年代の雰囲気を活写
- フォーラム「身体の越境〜オン・ケンセンの挑戦〜」 (福岡市) エネルギッシュなフォーラムで、充実
- 歌劇「ラ・ボエーム」 (ウィーンの森Buhneバーデン市劇場) 生のオペラはいい
- ビリーバー (世田谷パブリックシアター) 重いテーマ、脚本に限界
- サイ・イエングアン ソプラノリサイタル (福岡音協) アリアに感動
- 吉本新喜劇「かりぐらしのありえない」 (吉本興業) ワンパターンでも、新喜劇はおもろい
- Another Sleepy Dusty Delta Day またもけだるい灰色のデルタデー (ヤン・ファーブル) 直裁的な表現の先にあるもの
- 公開収録「お笑いドクター24時!!はなさき診療所編」 (朝日放送) 公開収録、初体験
- わたしたちは無傷な別人である (チェルフィッチュ) 新しい表現試行の現場に立ち会う
- あらし (富田林市文化振興事業団+トリプル3) 内藤戯曲の構造がわかる
- 自慢の息子 (サンプル) 何かありそうで気になるが
- 能「三輪」「項羽」 (九州山本会) プロのお能の善し悪しは、まだわからない
福岡演劇の今トップへ 前月インデックスへ 翌月インデックスへ