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= 感 想 =【2003年6月】
[ 今 月 の 概 況 ]
地元劇団は、あなピグモ捕獲団、ふわっとりんどばぁぐ、池田商会 がおもしろかった。小耳プロジェクトも楽しめた。
来福劇団は、阿佐ヶ谷スパイダース、キャラメルボックス が見応えがあった。シルヴィ・ギエム、観世栄夫、市川團十郎 は見られただけでも幸せというレベルで、橘大五郎 を見られたのもラッキーだった。
これくらいの感想でも、書くのには観た時間の1.5倍から2倍の時間がかかる。今月は24回の観劇で、深夜までパソコンに向かっていて少し疲れた。本が読めないのがつらいけど、好きでやっていることだからしかたがない。
このごろ久しくなかったご意見のメールをもらった。「独断と偏見だらけの批評」との批判だった。
このサイトは、「独断と偏見」が売りの「感想」であり、新聞劇評などと違いもともとスタンダードなど意識していない。そのあたり、ご理解いただきたい。
観たいと思っていた芝居一覧は 今月のお薦め2003.06 をみてください
[ 作 品 別 の 感 想 ]
- 貧乏物語 (テアトル ハカタ) 評価と不満と
- さらば沈黙の街 (夢工房) どうしようもない
- 能・狂言に魅せられて (能・狂言を楽しむ会) 精神を引っ掻く観世栄夫の仕舞
- 三つの愛の物語 (シルヴィ・ギエム プロデュース) 愛の表現の卓抜さに驚嘆
- 大江戸借金地獄/スッポカシちまった悲しみに −ドラマチックジャポン Bパート− (ふわっとりんどばぁぐ) 生身で笑いを取ることの工夫が要る
- 坂の上の家 (轍) ちゃんとしたチャレンジを
- RIVER OF SONS/バス通りメモリアル −ドラマチックジャポン Cパート− (ふわっとりんどばぁぐ) 2本とも楽しんだ
- 私と私/ある雪の日に −ドラマチックジャポン Aパート− (ふわっとりんどばぁぐ) 清水さなえと奥村泰自がいい
- 立ち上がる時を間違えた (池田商会) これからもっとおもしろくなるかも
- 渚のバーバリアン (バカダミアン(レディース)) 意図的に白けてる・・こともなさそう
- オルフェウス (デフ・パペットシアター・ひとみ) 痛切な愛を清冽に
- 月隷の檻 (池田商会) 都地みゆき の魅力たっぷり
- みんなの歌 (南河内万歳一座) スケールを満たすパワーがほしい
- BAKU (福岡大学演劇部) 元気はいい
- 太陽まであと一歩 (キャラメルボックス) 単調さを拒否するみごとな構成
- 役者の道 〜スペースロミオとカオスなジュリエット編〜 (LooseMan) 発想がお手軽すぎる
- ハワード・キャッツ (アントンクルー) ベテラン俳優のパワーがはじけた
- 南総里見八犬伝/仮名手本忠臣蔵/紅葉狩 〜六月博多座大歌舞伎 昼の部〜 (博多座・松竹) 菊之助の女形がいい
- 西郷とお玉/口上/土蜘蛛/らくだ 〜六月博多座大歌舞伎 夜の部〜 (博多座・松竹) 團十郎の演技の幅広さに驚く
- みつばち (阿佐ヶ谷スパイダースプレゼンツ) 心を激しくかきまぜられる
- 橘菊太郎劇団公演 (博多新劇座) 橘大五郎の達者さと美しさに驚く
- 服部の城 (あなピグモ捕獲団) 全部分からなくてもいいや
- Solitude of the moon/出来過ぎた話 (えのき岳第08遊撃小隊) 作る側だけしか楽しめない舞台
- 戦場のピクニック (小耳プロジェクト) 下松勝人の世界はけっこう心地いい
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